厄払い

12月の31日にはアメリカに着いていて、1月末には手元に届いているはずだったカメラ。
1月末に、アメリカからここ(メキシコ、アカプルコ)に送ってもらっていまだに連絡がありません。
送ってくれた会社もわかりません。
前に乗っていた船の船長の息子さんが送ってくれたはずなんだけど、調べて連絡するよっていうメールが来てから半月くらいが経とうとしています。
もう見つからないのかなー、なんて半分諦めつつも、諦めきれるわけのない気持ちでいたときの母の一言。
厄払いだと思ってあきらめなさい。
納得。あきらめます。
むしろ届かないほうがいいような気にさえなってきた。
大学生の時に、初めて買った車を3ヶ月目で事故で大破させた時の、
高い授業料だと思ってあきらめなさい。
に続く名セリフ。