メキシコ

昔からの港町、アカプルコ
毎日のようにお客さんがやってきます。
漁師として暮らす。

船の名前はPez Azul。蒼い魚。
一瞬だけ青く光るsailfish、こっちではMahi-Mahiと呼ばれるDorado。
今年の成績。
4(内Mahi-Mahi1)0、4、0、3,1、今日が1。
チップをもらって地味に少しずつ稼ぎ始めてもいます。
朝暗いうちから、夜暗くなるまでだけど、
全員の1/3くらいしか英語話せないけど、
みんなが話して笑っていても、全く何もわからないけれど、
言葉ではなくて伝わるものがある。
とはいえ、さすがに全くわからない今の状況を改善するためにスペイン語勉強中。
今日は9才くらいの女の子に、スペイン語の先生になってもらいました。
一日一日、一つ一つ、でも毎日続ける。
難しいけれど、大事だと思う。
海の上で寝て、起きて、魚を釣りに海に出て、また船で寝る。
その繰り返しがすごく楽しい。
食べるものを地球からいただく。
それをみんなで分けていただく。
友達もできた。
言葉は通じないけど。
海と、テキーラでなんとかなる。