もう少しで6月が来ます。
カナダに来てもうすぐ半年、一週間ほど前はそろそろ夏の訪れを感じ始めていた矢先、今朝、窓の外には白いものがちらちらと舞って、山をまた白く変えてゆきました。
雪と新緑のグラデーション。
雪が解けて、川を下って、海に出るまで長い時が必要なように、私が海に出る日もまだまだ時間がかかるのかなあと、山に囲まれて暮らしながら、パソコンに向かって編集を繰り返す毎日の中で、遠い自然に想いをはせています。
外で寒さに凍えながら眠っていた頃は、暖かな屋根のある場所で暮らせることが幸せだと思っていたのに、いざ部屋に暮らしていると、空を見上げて眠った夜を恋しく思い出すのです。
こうやって人は大切な何かを、少しずつなくしてしまったのではないかなと、自分も少しずつ何かをなくし始めているのではないかと、理由のない焦りを感じてしまっていたりもするのです。
全ては自分しだいなのだけれど。
町にいても、山にいても、海にいても、自分は何も変わらないはずなのだけれど。
スイスに行く日が近づいてきました。
とりあえず今は、早くツアーに出られるように、練習あるのみです。