時間

Saving timeって知っていますか?
春になって、一日一日、日の出が早くなってくる、明るい時間帯を有効に使うためのもの。
16日の7時過ぎ、出かけるときはもう明るくなっていました。
17日の7時過ぎ、まだ少し薄暗い。
同じ時間なのに、なんでかって?
3月16日の真夜中に、時計をみんな、1時間早めるのです。
昨日までの6時が今日の7時。夏時間の始まりです。
時間ってなんだろう。
日本で暮らしている時は、変わることのない絶対的なものだと思っていたけれど、ただの数字だなあって、感じました。
みんなが同じように動けるように、誰かが考え出したもの。
でもこういう合理的な考え方、結構好きだなあと思うのです。
日の出に合わせて時計をずらす。
地球の動きに人間が合わせる。
規則規則にしばられた、日本で育ったわたしには、なんだか新鮮な考え方に思われるのです。