書けるのに、読めるのに・・・・・・
発音できない”Wooden Boat”=木の船
もう100回は言ったな。いまだにうまく伝わらない。もどかしい。
日本語にはない、口や舌の動き。
WやRやL。
致命的なことに、聞いても違いがわからない・・・・・。
小さな赤ちゃんのお父さん、お母さん。
いつか世界に羽ばたく人になってもらおうと思うなら、たくさんの言葉を、発音を聞かせてあげてください。
子供のうちに耳にしなかった音は、大人になると違いを感知できなくなってしまうんだって。
赤ちゃんは、どの言葉にも対応できる耳を持って生まれてくる。
でも使わないと失われてしまう。
言葉が生む文化の違い。
それも大切かなって思うんだけれど、世界が一つの言葉に統一されればいいのにって、毎日の果てしない英語との戦いに疲れた頭では思ってしまう。
いよいよ月曜日から、コースが始まる。
Wilderness First Aid。
Medical Emergency Care。
Evacuation。
このコースが、どれほど実際の役に立つのかわからないけれど、まあ試しに行ってきます。10日間。
ハードな日々になりそうです。
脳みそが爆発しないことを祈ります。
祈っててください。
終わったら報告いたします。