寒くなってきた

今日の推定気温18℃。
少しずつ南の島にも冬がやってくる。
とはいえ、まだ18℃なのに、すでにインナーを(しかも上下)着ている自分がいる。
こんなことで真冬のカナダで暮らしていけるのでしょうか。
北海道なら、真夏でも寒い日はこれくらいの気温だったなあなんて思いながら。
でも寒い。
沖縄は水温10℃を下回ると、魚が仮死状態で浮かんでくるらしい。
去年は残念ながら、目にすることはできなかったけど。
魚食べ放題。
大潮の夜。
今夜も懲りずにイカ釣りへ。
ふらっと隣に来た人が、ものの10分程で釣り上げ、よーしあたしも同じとこら辺に投げて釣ってやるぞ(イカはつがいでいるので)と意気込み、遠投。そして釣れたのは地球。
種子島の海で拾ったエギは、竹富島の海に沈んでしまいましたとさ。
気に入っていたのに・・・、というより、一つしか持っていないのに・・・。
師匠と勝手にあがめるNさんに今日もイカをもらい(しかも今日のは釣れたて)、エギももらい、なんだか釣りに来たというよりは、もらいに来たみたいだなあなんて思いながら家路に着きました。
いただいたアオリイカ
イカって透明なんだ。

早速、刺身にしていただきました。

釣りたてのイカなんて初めて。透き通るような身の白さ。