不特定多数

インターネットの怖さを思った。
わたしのブログ、意外と見られている。
知っている人しか見ていないとおもってさー、どうしたらいいかわからないから読んでくれている友達に聞いてもらおうと思って書いたんだけど。
あたしはここの島の人たちがなんだか好きで、仕事はもちろん朝早いし、体力仕事だからきついけど、また会いたいなあと思って来たんだもんね。
そして来て、なんだかおかしいなあと思うことがあって、それを思っているだけでは良くならないし、気分もよくないからから伝えて、わかって欲しいなあって思って。
もっといい会社になってほしいし、働く人が楽しく働ける環境であって欲しいと思う。えらそうで勝手でごめんなさい。でもそう思って、思ったことを書いた。
みんな朝早くから一生懸命やっていて、あたしは少しの間来て、すぐに立ち去っていく人間で、そんなあたしの言葉でこの会社が勘違いされてしまうのは申し訳ない。
言葉には言霊が宿るという。
一度外に出してしまった言葉は消せないけれど、(ウエブ上からは消しました)これからはもう少し考えて言葉を選ぼうと思う。
自分の言葉は誰かに影響する。
不特定多数の人の見ることのできる、こういう媒体に、個人的なことを書き込むって、軽率だったかなあとちょっと反省。
個人的なことを書かずに、何を書くのさって感じもするけど。
書いていいこと悪いこと、そんなの考えながら書けるほど、頭もよくないし、文才もない。なんにも書けなくなってしまいそう。
とりあえず今、会社で話を進めてもらっています。いい方向に進んでいっていると勝手に信じている。
こうやって話が広がったのが良かったのか悪かったのか。
あたしがここにいるのもあと一週間弱。それまでに進展があるでしょうか。
早朝手当てと当番手当て、付くようになればいいなあ。あたしもだし、これから働く人たちのためにも。
いやー、インターネットって怖い。
人の噂って怖い。
言葉って怖い。