迷って迷ってやっとチケット購入

行って何をしようか、どこに住もうか、仕事は・・・・。
となんだか考えれば考えるほど、行ってもいないところがわかるはずもなく。
迷いに迷って、結局2日のチケットは満席で取れなくて、4日の関空発。
サービスが悪いと評判の、中国国際航空
社会主義の国に、サービスなんて観念があるのかないのか。
がんばってもそうじゃなくてもみんなが同じ。
社会主義ってそんななのかなあ。
だから性善説とか性悪説とか、いろんな考え方が生まれるのかなあ。
それはさておき、今日入金しました。
変更不可の格安航空券。もう行くしかない。
なにがしたいかよくわかってないのに、この未だ半袖で汗をかく沖縄のぬるい空気から一変カナダの雪景色へ。
寒いかなあ。寒くないわけないよなあ。
いきなりテントは風邪ひきそうだなあ。
と、マイナス思考になりそうなところをぐっとこらえて、
なんとかなるさー
と沖縄風にいってみようと思います。
あと一ヶ月。
ここの仕事はあと20日。
次から次へ、旅から旅へ。
わたしの道は先が見えないまままだまだ続くのでした。
明日も4:30起きでエビの出荷ー。
追伸
今日の夜、満月ではないけれど大潮の夜。
家の前にヤシガニ出現。捕獲しました。

お風呂場に入れてはみたものの、食べようかなとも思ったけど、結局逃がすことにしました。なんだか少し気が進まなかった。去年食べたし。
鳥が怪我してるのがかわいそうなんていいながら、ヤシガニを捕まえる自分がいる。魚も釣りに行くし。
なんだか複雑な気分。
でもヤシガニはかわいい。
このでっかいはさみではさまれると指なくなるってさ。
野生でいきる生き物のたくましさ。