これからのこと

そろそろ北海道の山には雪が積もっている。
しばらく雪山から離れているなあ。
雪がないと生きていけないと思っていたのに、人の心というのは変わるものです。
とはいえ、そろそろ雪山が恋しい。
ピンと張り詰めた透き通った空気。
寒くて眠れない夜。
暖かな南の風に吹かれながら、時折思い出す北国の冬。
実はワーキングホリデービザを持っているのです。
30歳だからぎりぎり。ギリホリともいうらしい。
去年も取って、去年はなんだかんだで行く機会を逃して、今年またとって、でも行こうかどうしようか迷っていて、最近まで。
今度三度目になるカナダ。何がしたいとか特にないのです。
あえて何がしたいかと考えれば、腰をすえて生活をしてみたい。
点々とする漂流生活もそれはそれでおもしろいのだけど、それで見えてくるものもたくさんあるのだけれど、一つのところに住んで、それで見えてくるものも見てみたい。
贅沢な悩み。
といいつつどこまでゆくのかさらなる旅へ。カナダに行くことに決めました。

出国予定は12月2日。
片道切符で行ってきます。
まだもう少し先だけどねー

もうしばらくはエビと戯れる日々。