隠れキリシタン

中通島を北上する。
ひょっこりひょうたん島みたいなのが入り組んだ入り江にたくさん浮かんでいる。
五島列島は教会の島。弾劾にあった人々が逃げてきた島。
島の規模の割りに、たくさんの教会が点在する。
迫害されて殺された人、拷問に会って改宗した人。洞窟の中に隠れて信仰を続けた人。
この静かな島に、たくさんの見えない歴史が刻まれている。今見る限りでは本当に穏やかな、平和な島なのに。
宗教っていうものがどれだけある特定の人にとってたいせつなものであるのか、信仰心の薄い今の時代に生まれたわたしにはぴんとこないけれど。
キリシタンの端くれとして、そのうちの一つにだけ行ってみた。
静かな島の中にあって、教会の中はさらにしんとした静けさをたたえていた。

ちょっとした思い付き。使ったお金を書いていこう。
食料:1058円也