農地がたくさんありすぎる

農村はどこも人手不足。

それは後を継ぐべき子どもたち(といっても
もうすでに60台の定年間近だったりする)が
サラリーマンになっているのがほとんどだから。

ちなみに今住んでいる地区
(The 農村って感じの地域)の中で、
専業で農業をしている人はいない。
これって結構びっくりすることじゃないかなと思う。

みんな定年してから農業を始めるので、
辺りの平均年齢は当たり前だけどすごく高い。
日本全国こんな感じなんだろうか。

そんな中にぽっと入った、専業農家の私たち。
40台でも最年少。
知識も経験値も農機具も足りないけど、
農地だけはいやって言うほどあるのが贅沢な悩み。

ただ、2人では全然手が回らない。
でも農地を荒れさせるわけにはいかない。

どうしよう。

まだまだ考える余地はたくさんあるけど、一つ目の解決策は

果樹園にする!

定植を待つ苗木たち。

f:id:mario-mariko:20190223164927j:plain
苗木

まだまだ発展途上ですが、出来ることを少しずつ増やして
楽しい場所にしていきたい。
日帰りでも宿泊でも、
農村の暮らしをご案内します。
大阪から電車で1時間半。駅まで迎えにも行きますよ。

農家八百よろず
yaoyolozu2525@gmail.com

yaoyolozu.wixsite.com