緑色のカエルが全てアマガエルなわけではない

最近毎日のように、菊芋を掘り続けている。

篠山の土壌は超粘土質で、

それがおいしい黒大豆を育てるんだけれど、

芋とか人参とかは、掘るのが結構大変。

 

芋なのか粘土の塊なのか

少しずつ掘っては、手で崩して探していく。

 

そうしていると、土の中から芋だけじゃなくて

いろんな生き物が出てくる。

 

今日はカエルがいた。

なんかいつも見てるアマガエルと様子が違ったから、

家につれて帰って調べてみたら、

 

シュレーゲルアオガエル

 

ってやつでした。

f:id:mario-mariko:20190329172426j:plain

緑色したカエルの見分け方

 

目じりに黒い線があって、口元が丸っこいのがアマガエル。

口元が少し尖り気味で、虹彩が黄色いのがシュレーゲルアオガエル

シュレーゲルと似ているけど、虹彩が赤いのがモリアオガエル

 

だそう。

 

カエル嫌いの人ごめんなさい。

個人的には、ヘビとかカエルとかの目がかわいくて好き。

 

yaoyolozu.wixsite.com