畑掃除してたらルバーブ出てきた

立春を過ぎて、植物がぐんぐん育ち始めた。

ずいぶん日も長くなってきて、

待ったなしの今シーズンも始まっている。

 

毎年始めに、どこに何を植えようかを決める。

で、今年黒豆を作る予定の畑を見回っていたら、

一昨年植えて、去年の水害と旱魃で枯れたと思っていた

ルバーブが復活していた。

 

掘りあげてみたら

f:id:mario-mariko:20190505181414j:plain

 

すごい根っこ。

鉢植えにするにもでかすぎるので、

もう一回畑に植えなおす事にする。

f:id:mario-mariko:20190505181818j:plain

 

最後に刈り取った草を敷いてできあがり。

f:id:mario-mariko:20190506125520j:plain

 

この草マルチが、保水と雑草除けに絶大な効果を発揮する。

ちなみに5cm以上の厚みにする必要があります。

一週間以上雨が降らなくても、草マルチの下はしっとりと濡れている。

 

予定外の植え替えだったから、ちょっと時期はずれだけど

しっかり根付いてくれますように。

 

農家八百よろず

yaoyolozu2525@gmail.com

 

yaoyolozu.wixsite.com