田植え終わったー!今から1ヶ月が勝負!

毎日毎日が飛ぶように過ぎていく。

 

「苗半作」

という言葉がある。

苗の出来で、収穫の半分は決まるというくらい、

しっかりした苗を作るのはすごく大切。

 

なんだけど、なかなかこの苗作りが難関である。

いつも温度が足りなくてなかなか育たないんだけど、

今年はさらに難航中。

農業の道は険しく奥深い。

 

さて、昨日今日でやっと田植えが終わりました。

1日目は田植え機で大まかなところを植えてもらって

f:id:mario-mariko:20190516153634j:plain

 

機械が入れない場所を手で植えていきます。

多少曲がっても気にしない。

f:id:mario-mariko:20190517100432j:plain



こんなちっちゃい苗の一本一本が稲になる。

f:id:mario-mariko:20190517101444j:plain

 

田植えが終わったら、しばらくは除草作業が待っています。

今年はチェーン除草。

3日に1回がんばる(予定)

 

f:id:mario-mariko:20190517110430j:plain

 

農家八百よろず

yaoyolozu2525@gmail.com

 

yaoyolozu.wixsite.com