梅雨の収穫から長かったー。梅干し完成!

春の種まきから始まって、

農家の生活は毎日待ったなし。

あっという間に立秋ですね。

 

土用の丑の日というと、

うなぎ しか思いつかなかったけれど、

今年からは、それに

梅干し が加わりました。

 

塩漬けにした梅を、天日に干します。

f:id:mario-mariko:20190803133037j:plain


途中、夕立があったり、

山あいのため、日の当たりだすのが遅かったりで、

4日間、こんな感じで干しました。

f:id:mario-mariko:20190803132753j:plain

 

干してる間に、もう一仕事。

f:id:mario-mariko:20190804201825j:plain

 

赤しその山。

本当は、干す前には赤しそに漬かっているはずが、

間に合わなくて、干し終わって梅酢に戻すときに一緒に入れることに。

 

きれいな葉っぱを選んで、洗って、半日ほど天日で乾かして、

塩を足して、もんで絞って、もんで絞って、

繰り返す事5回。

 

これが、

f:id:mario-mariko:20190808212850j:plain

 

こんなんになります。

コップの中は、しぼった水分。

こうやって何回もアクをもみだすことで、

あの真っ赤なきれいな色に染まります。

f:id:mario-mariko:20190808214235j:plain

 

で、これを干し終わった梅と一緒に、

交互にビンやらカメやらに入れていきます。

f:id:mario-mariko:20190805173628j:plain

 

最後に、ゴミや虫が入らないように

封をして完成!

f:id:mario-mariko:20190805212448j:plain

 

梅干し一年分ー。

秋の黒枝豆販売の時に、一緒に持っていけるかも。

お楽しみにー

 

農家八百よろず

yaoyolozu2525@gmail.com