干したものって奥深い味がする

スーパーに行くと、いつでも欲しいものが買えるけど、

自分で作っていると、その時に収穫できるものを、

とれなくなるまで食べ続ける事になる。

 

ちなみに今とれるのは、

 

スナップエンドウ

赤玉ねぎ

 

さすがにそれではいろいろ寂しいので、

たくさんとれた時に、保存食を作る。

 

一番簡単な保存方法は、

 

乾燥

 

だと思う。

 

ゆっくり煮込むとものすごくいい出汁がでる。

野菜によっては、これは微妙だなーってやつもあるけど。

 

今年は初めての試み。

ぬかで灰汁抜きした竹の子を切って並べて

 

f:id:mario-mariko:20190504102436j:plain


乾かす事丸3日。

 

f:id:mario-mariko:20190507232254j:plain

 

からからに乾いてするめみたいになった。

びっくりするくらい縮む。

 

これとしいたけで、味噌汁が絶品になる。

食べに来てねー。

 

農家八百よろず

yaoyolozu2525@gmail.com

 

yaoyolozu.wixsite.com